2020年5月20日水曜日

散歩の風景 ~去年は京都だった~

去年2019年のこの日は、何をしていたのだろうかと思って、ブログをさかのぼってみたら、ちょうど京都へ出発した日でした。

去年の今日のブログはこちら▼
やはり今年と同じように、バラの写真を使っているのが、おかしいですね。


長岡京へ行き、その日の夕食は錦市場近くのお店で湯葉をいただき、翌日は蹴上のインクラインを歩き、そしてかき氷を食べて東京へ戻ったのでした。

こちらは南禅寺のお庭。
青いポリエステルの単衣を着ていたようです。


この時もよく歩きましたね。
1日2万歩近く歩いていたと思います。

懐かしい去年の思い出ですが、コロナのおかげで、当分の間、県をまたいでの旅行はダメでしょうね。
京都へはいつ行けるのかしら。
実は本当は今年も3月中旬には、京都へ行く予定にしていて、ホテルも予約していたのです。
すべてキャンセルとなってしまいました。

そして3月下旬からは電車にもバスにも乗ることなく、毎日、ご近所を散歩するだけの自粛生活となってしまいました。

******

さて、私が住んでいる地域は、高層マンションもあるし、立派なお屋敷もあるし、商店街もある一方、古い農家もあり、畑もある、というごちゃまぜなところです。

こちらは多摩川沿いにある遊歩道です。
サイクリングロードは混みあっていますが、ここはいつも、ほとんどガラガラ状態のところです。
お散歩には穴場的存在ですね。


4月の初めには、この道にはまだ桜がきれいに咲いていました。
その後、つつじになり、今は新緑が美しい道です。

道路には彫刻がたくさん並んでいるのですが、こちらは少年少女の像かしら。
なんだかちょっと意味不明ですが、絞りのような模様が可愛いですね。


こちらは、普通の一軒家の塀ですが、今はやりのアマビエが描かれていたので、ちょっと写させてもらいました。
陽気な感じがして、南欧風かしら?


洒落たおうちもたくさんありますが、畑も多く残っていて、今はジャガイモやナス、トウモロコシなどをよく見かけます。

こちらはズッキーニでしょうか。
葉っぱがとても大きくて、処分するのが大変そうですね。


そして、どこでもバラがたくさん咲いています。
お散歩はいろいろな道を歩きますが、どこにでも薔薇屋敷があり、目を楽しませてくれます。
自粛生活が、この季節でよかったと思うくらいです。


美しいバラに出会うと、本当に気分が良くなりますね。


これまでは、散歩というと多摩川ばかりで、家の近所を歩くことはあまりありませんでした。
でもコロナのおかげで、歩いてみるとすてきな風景にたくさん出会うことができました。

*******

「一日一句」

薫風や都へ上るはいつの日か



0 件のコメント: