2020年5月9日土曜日

母と対面

母がお世話になっているグループホームは、基本的には面会禁止です。
でも、短時間なら、ホームの玄関まで連れてきてもらって、そこで面会ができます。

昨日は、ちょうど隣接する病院の支払いがあったので、その後でホームの玄関で、母と会わせてもらいました。

久しぶりに着物を着て、出かけました。

母は、施設に配布されたアベノマスクをかけていましたが、あごに下ろしていて、これではあまり効果がないかも?
それにしても、小さいですね。


妙な顔をしていますが、この後、とてもよい笑顔になったのですが、写しそこないました。

ヘルパーさんたちにはほんとうにお世話になっていて、ありがたいことです。

*******

この日の装い。

黄色や緑、青の縦縞模様の三河木綿です。
もう2ヵ月も美容院に行ってないので、髪の毛がボーボーです。


帯は、ポピーのような花模様の薄手の名古屋帯。


こういう非常事態の時に、着物でチャラチャラと歩いていて、なんだか気になりましたが、母にも着物姿を見せたかったのです。

それにしても、久しぶりに着物を着たら、暑くてたまりませんでした。

次に着るときは、浴衣になっているかしら。

********

「一日一句」

風通る木綿きものの皐月かな


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

もう和服が暑く感じられる季節になってしまいましたね。
いつの間にか単衣の季節?もう浴衣! 私は着方忘れそう・・
手入れもせず、過ごしています。
昨日いつもと違う新宿よりのスーパーに行く途中、和服で忙しそうに走り
回っている若い女性を見ました。裾を短くして歩きやすようにしていました。
タクシーに乗って瞬く間に消えてしまいました。お仕事なのかな?
私は一眼レフを持って歩いても、どこか気が引けてしまいます。そういう気持ちも
今必要なのですが、何か自粛ムードのなか遊んでいるように見えてしまいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

今日は30℃くらいになるそうですから、単衣でも暑いですね。
着方は忘れませんでしたが、なんだかしっくりこない感じかしら。
自粛警察?に何か言われたら嫌だなと思っていましたが、
ホームのヘルパーさんから「お着物、良いですね」と言われてホッとしました。
遊んでいるつもりはないのですけどね。
あまり大きな一眼レフだと、ちょっと目立つかしら。
それにしてもカンカンのおうちの周囲は、素敵な見どころがたくさんあって
羨ましいわ。
うちは多摩川ばかりで、少々、散歩も飽きてきました。
なんて言ったら、働いている人に申し訳ありませんね。