2020年5月23日土曜日

コロナ前後で増えたこと 減ったこと

東京も、来週には緊急事態宣言が解除されそうな感じですが、コロナ禍のために、私たちの日常生活もだいぶ変わりました。

そこで、私の今までの生活の中で、増えたことと減ったこと、そしてあまり変わらなかったことをまとめてみました。
覚え書きとして残しておきます。

*************

≪増えたこと≫

●毎日の散歩
  約1時間7000歩前後の散歩
●マスク姿
●外出後の手洗いと洗顔
●体重
  1キロほど増えました。
●毎日の検温
●キャッシュレスでの支払い
  現金は、小さな八百屋さんでの支払いの時しか、使わなくなりました。
●自宅でのストレッチや、ダンベルなど。
●数独ドリル


≪減ったこと≫

●電車に乗っての外出
  パスモやシルバーパスはまるで使わなくなりました。
●着物を着ること
  4月の着物は、たった1回でした。
●買い物
  基本的には生協の配達です。
  それ以外は、夫が24時間スーパーに早朝の買い出し。
●美術館、博物館、観劇などの外出。
●図書館
●お稽古事の参加
●化粧
  とくに口紅はまるで付けなくなりました。
●ヘアカット
  3月初めにカットして以来、できるところを自分でカットするだけです。
●有償ボランティア活動 
  お年寄り相手なので、ずっとお休み
●スポーツクラブでのエアロビやピラティスなど。


≪変わらないこと≫
 
●毎日の掃除、洗濯、食事作り
●毎日のブログ書き
●毎日の「一日一句」
●毎日の三味線のお稽古(少しは減りましたが)
●毎晩の読書
●毎朝・毎晩の血圧測定

こうやって見てみると、それほど変わりがないのかしら。

とはいえ、見えないウィルスに対しての緊張感はまだ続いています。

感染者数は減ってはきていますが、それに反するように、東京では死者が増えています。
まだまだ気を付けて生活しないとなりませんね。

********

「一日一句」

目に見えぬコロナ退治はぬかりなく




0 件のコメント: