2020年5月26日火曜日

ヒメツルソバ

今日は草花の名前を一つ覚えました。
うちのマンションの入り口にも咲いている、小さなピンクのお花の草花です。
金平糖のような小さなお花です。
こちらの写真は花が白く写ってしまいましたが、実物はもっとピンクです。


たぶん、「ヒメツルソバ」だと思います。

漢字で書くと、「姫蔓蕎麦」だそうです。
なんだかお蕎麦屋さんのお店みたいね。


「ツルソバ」という名前の草花もあるそうですが、こちらはそれに比べるとお花が小さいので「姫」が付いたのだとか。

原産地はヒマラヤですが、明治時代に日本に来たようです。

葉っぱをよく見ると、Vの形に模様が入っていますね。
面白いな。

気がついてみると、あちこちで見かけますね。

******

「一日一句」

皐月には草の名日ごと覚えたい




0 件のコメント: