2020年5月19日火曜日

雨の日の買い物

コロナ騒動が始まり、緊急事態宣言が発令されて以来、町の中心部へは行っていませんでした。

(一回だけ、銀行に行ったことがありましたが)

買い物は生協の宅配や、ネットで注文をして、なるべく人と会うのを避けていました。
たまの買い物は、近くのコンビニやドラッグストアを利用していました。

先日、雨が降った日に、この日なら人出も少ないだろうと思い、2ヵ月ぶりくらいで町のほうへ行ってみました。

大型ショッピングセンターは休業中です。
どういう基準か分かりませんが、営業中のお店と、休業中のところが半々くらいでしょうか。
食料品を扱っているスーパーマーケットには寄らず、本屋さんに行きました。
この本屋さんは、いつもより営業時間を短縮して、10時から17時まで営業をしているのだそうです。

店内には「立ち読みを長時間しないで下さい」とか「レジは前の人との間隔をあけてください」などというお知らせが貼られていました。

ということで、お店の人に、目的の本のありかを尋ねて、さっさと選んできたのが、こちら。
そう、数独のドリルです。
もちろん、ネットでも購入できますが、本の大きさとか、紙の質などを手に取って確認してみたかったのです。


ちょうどコロナ騒動が始まった頃、別の書店で、こちらの小学生向けドリルを買いましたが、さすがにあまりに簡単すぎて、もう少し程度の高いのが欲しかったのです。
(簡単ではありましたけど、後半は少し手こずったものがありましたよ)


といっても、急に程度を上げて、あまり難しいとめげてしまいそうなので、「初級」というのにしました。

もう一冊は、お散歩の時、分からない花の名前を探すための、ミニ図鑑。


ただし、これは「花」の図鑑なので、どちらかというと名前を知っている花が多くて、それよりも「草花」の図鑑にすればよかったと、ちょっと後悔しました。

ということで、雨の日は、久しぶりにリアル店舗で買い物をしてきました。

今まではごく普通にしてきたことですが、なんだか新鮮に感じました。

******

「一日一句」

  五月雨も自粛の時間数独で


2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

今日は  よりみち散歩に入る前は 雑草??? 雑草にも名前があるのよと言われてしまいましたが、 入部したから3年 何とか覚えることができましたが忘れることが多く
苦戦してます。 詳しい方の後ろから歩き メモし家に帰るとヅ間で調べますが
それでも 覚えられません。 山野草の図鑑を買ってみてください。雨で 今日は
樹木の図鑑から いくつの樹木を知れたか1ページづつ捲る こんなことをして暇つぶししてます。( ^^) _U~~

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、よりみち散歩の会、3年なのですね。
ほんとによく草花の名前をご存知なので、すごいなと思っています。
この図鑑のシリーズで、「草花図鑑」を注文しました。
図鑑は眺めているだけで、楽しいですね。
覚えてもすぐに忘れてしまいます。