2020年5月17日日曜日

夕方のお散歩

このところ、お散歩の記事ばかりですね。
他にどこへも行くところがないので、仕方ありませんが。

だいたい、毎日1時間弱、7000歩くらい歩いていますが、この日は、あまり通ったことのないコースを歩きました。

5時過ぎでしたが、こんなによいお天気。
空があまりに澄んで美しいので、ちょっと写してみました。
近くのマンションあたりの風景です。


あちこち歩き回りましたが、こちらのフェンスの向こうは、何があるか分かりますか?

市民プールがあるのです。
夏になると多くの人で賑わうようですけど、今年はコロナのために遊泳禁止になるのかな。


丸い形の屋根が可愛いですね。

その向こうに見える鉄塔は、野球場の照明です。


ここから多摩川のサイクリングロードに出ました。

5時半ころの風景です。
ランニングする人がとても多いので、人を写さないようにするのが大変でした。
自転車のおじさんが、ちょっと写ってしまいました。


土手を歩いていると、多摩川の堰が見えました。
向かい側は川崎市、左手をずっと行くと、狛江市を通過して、二子玉川の方になります。
昔は、二子玉(にこたま)まで自転車でよく出かけましたが、今はもう嫌ですね。


反対側の上流の方へ戻ると、京王線の鉄橋になります。
新宿方面へ行く上りの電車ですが、さすがに乗客はほとんど見えませんでした。


毎日毎日、家事とお散歩ばかり。
これでよいのだろうか、とも思いますが、人生は特に有意義に過ごさなくてもよいのかもしれないと、思うようになりました。
たとえば犬や猫は、何もしないで寝そべっています。
人間も、毎日、何もしないで生きていてもよいのかもしれない。
そんなふうに思えるようになった日々です。

こんな無駄な、あるいは有意義な時間は、めったに体験できない時間ですね。

******

「一日一句」

若葉どきこれで良いのか無駄に生き



0 件のコメント: