2021年7月24日土曜日

ワクチン接種の備忘録

私はここ数年、毎朝毎晩、血圧と共に体温を測っています。それで自分の皮膚を触っただけで、大体何度くらいというのが分かるようになっています。

また季節によっても体温がどれくらい違うかも、経験上分かっています。

それで、体温がいつもよりほんの少しだけ高くても、気分や体調が悪くなるし、ましてや37度以上になると、ぐったりして辛くなります。

先日、新型コロナのワクチンの2回目を接種しました。1回目はまるでなんとも副反応がなくて、夕食には接種したことも忘れてビールを少し飲んでしまい、「あっ、いけない」と気づいたくらい、なんの変化もありませんでした。

それで2回目の接種も同じように何もないものだと思ってしまいました。これが水曜日のことです。

朝に接種して、夕方まではなんともなかったのですが、入浴前に体温を測ると、36度9分ほどありました。まぁこのくらいなら仕方ないだろうと思い、入浴して寝ることにしました。

ところが、そのうち寝ているのも辛くなるほど高熱になりました。腕を触るとアチチというほど、皮膚が熱くなっていました。あまりに体が辛くて、体温を測るのも怖くなりました。夜中は途中に何回か起きて水を飲んでいました。

そして翌朝の木曜日になって、だいぶ楽になったので体温を測ってみると38度3分くらいになっていました。からだがポカポカしていました。朝食を少しだけとって、また寝てしまいました。

それでも、ベランダに出て、写真を撮る余裕はありました。

昼になり、目が覚めたのでもう一度体温を測りましたが、熱は下がりませんでした。

それでうちに解熱剤があったことを思い出して、一錠飲んで、また寝てしまいました。

夕方になって起きてみて、体温を測ると37度ちょうどに戻っていました。解熱剤というのは効くものなのですね。それなら前日の夜に飲んでおけばよかったのですがその時はまるで気づきませんでした。

そして接種して3日目の金曜日になると、平熱に戻っていました。

ということで、この日はズームでダンス(サルサというラテン系の踊り)を踊るというイベントがあったので、それに参加することにしました。前日まで熱があったことなどまるで忘れて、1時間ほど踊りましたが、特に問題はありませんでした。

いやいや、ワクチンは侮れませんね。

もし解熱剤を飲んでいなかったら、38度台が続いていたかもしれません。

これから接種される方がいらっしゃいましたら、どうぞお気をつけください。

*******

一日一句

ワクチンの 高熱辛い 熱帯夜



2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

ワクチン2回目大変だったのですね。私は来週後半です。解熱剤はチェックしておいた方がいいという話でしたが、人により反応はまちまちで数日フラフラだったという人もいました。
としちゃんは体温に敏感なのですね。私は毎朝血圧と脈拍、体重をチェックするだけです。体が熱く感じれば体温を測ります。
今は問題なく過ごせてよかったです。

おおしまとしこ さんのコメント...

体温や血圧は些細なことでも変化するものなので、あまり数字に反応しないほうがよいそうですが、やはり気になりますよね。一応の目安と考えておいたほうが、よいみたいですね。