2021年7月31日土曜日

久しぶりの緑道 1

昨日はちょっとした用事のため、朝から市の西部地域に出掛けました。そしてそれほどカンカン照りでもなかったので、少し足を伸ばして、お隣の市との境である飛田給(とびたきゅう)の緑道に行ってみました。

出発点は、こちらのバス停。ここから市内を走るバスに乗りました。

ゲゲゲの鬼太郎が描かれたピンクのミニバスでした。

終点の飛田給駅まで乗って、少し南の方へ歩きました。

かなり急な坂でした。

目印はゴルフ場です。

まずは、こちらの車止めのところの小道に入りました。前回は素通りしてしまったところです。 

足元には、市の花である百日紅のタイルがありました。

この道には、まるで人影がいなくて、ちょっと怖いくらいでした。

それでも、道路の脇に、こういうものを見つけると、嬉しくなりますね。何に使ったのかな。

この緑道は府中用水の続きかもしれませんね。

どんどん歩いていくと、中央高速道路が見えました。

その下には「高速第4児童遊園」がありました。


ここにあったカラフルなジャングルジムの写真を写したのですが、どうもちゃんと保存されていませんでした。若い母親が、ジャングルジムで遊ぶ小さな子供を眼で追っていました。

そこを進むと、飛田給小学校の裏側に出ました。

近くに、こんなものがありましたが、何でしょう?

井戸かしら。水道と関係があるのかしら。

こちらで見つけたのが、こんな車止めです。

「げんこつやまのたぬきさん」、や「ちゃつみ」などの手遊びのイラストが描かれていました。


親子で楽しめますね。

ただし、緑道はそこでプツンと切れてしまいました。

来た道を戻り、もう少し進むと「飛田給緑道」の入り口がありました。

この続きはまたね。

*******

一日一句

緑道の 遊具で遊ぶ 親子かな

 

0 件のコメント: