2021年7月25日日曜日

Zoomでサルサ踊っちゃった

これまで、「きものdeサルコ」というイベントには数年前から、何回か参加していました。

埼玉県で着物のお仕事をされているHさんとAさんがいつも素敵な企画をたてていただき、季節に応じた着物で川越などをお散歩(サルコ)してきました。

ところが去年からコロナのため、直接お会いすることが難しくなってきました。

しかしそこは知恵を絞り、Zoomを使ってオンラインでそれぞれが着物姿でミィーティングをするスタイルになりました。

そして昨年の夏には、競技ダンスの先生のご指導のもと、みんなで着物でサルサを踊ったのです。

それがとても楽しかったので、今年もまた参加してみました。

まずはみなさんの自己紹介。

遠く離れていても、着物という趣味のもとに集まれるのはよいですね。

企画していただいたHさんと、右はダンスの先生です。


それぞれが自宅にいながらにして、浴衣で踊りました。映画「ララランド」の曲だそうです。

私は、小千谷ちぢみの浴衣にしました。
数年前に教えていただいたスイカの帯留めをしてみましたが、慌てていたので、逆さまでした。

最初の自己紹介のあと、30分くらい踊ったでしょうか。

サンバのようなステップでした。

くるくると回転する振り付けのところは、浴衣の袖を広げて、袖の模様がよく見えるようにして踊りました。

汗びっしょりになりましたが、そこは自宅なので、そのあとすぐにシャワーを浴びることができました。

みなさま、楽しいひとときをご一緒できて、ありがとうございました。

写真を使わせていただき、ありがとうございました。

*******

この日の装い。

だいぶ前に、近所の神社の骨董市で買ったものです。

博多織の半巾帯にしましたが、どうもうまくいきません。

*******

一日一句

浴衣でも 盆踊りじゃない サルサです



0 件のコメント: