私の住んでいる市内には、味の素スタジアムがあります。サッカーやラグビーの試合でおなじみのところです。
ここは2001年に「東京スタジアム」としてオープンしましたが、その後、味の素が名前の使用権を獲得して、現在は「味の素スタジアム」、通称は「味スタ」と呼ばれています。
その味スタが見学者を募集していました。絶対に見たいというわけではありませんでしたが、とりあえず応募したところ、「当選」のメールが届きました。
ということで、雨降りの中、出かけてきました。
こちらの飛田給(とびたきゅう)駅で下車します。
ここは味スタができる前までは、ほんとに田舎の駅で、駅前にはひまわりの花がゆらゆらと咲いているようなところでした。それが今では立派な駅になりました。
駅から少し歩くと味スタです。サッカーの試合が行われているときは、道路にはきっと行列ができるのでしょうね。
最初は、「コンポストの作り方」の講座でした。私はスタジアム見学よりもこちらに興味がありました。
(この講座については、別のブログでご紹介しますね)
当日の参加者は老若男女50人くらいいたでしょうか。その人達がぞろぞろと1時間ほどかかって、スタジアムを見学しました。
まずはグラウンドへ。
雨が降っていたので、屋根のあるところから眺めました。4万7千人の観客が収容できるそうです。
次は建物の中の見学です。
特別観覧室。5部屋ありました。
チームのオーナーや、タレントなどが使用するようです。
次はVIPルームへ。
こちらは天皇陛下などが観戦されるお部屋です。さすがに広々としていました。
ベランダもあり、観戦に適したお部屋でした。
実際に天皇などが来訪される時は、椅子などの調度品は宮内庁から持ちこまれるようです。
次は階段を下り、試合前のウォームアップルームというところに行きました。
ここではボールを蹴ったりするそうです。子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
選手の控室も見せてもらいました。
ユニフォームがたくさん展示されていました。
どこの場所も撮影OKでしたが、無機質な感じなので、廊下などは、ドラマの撮影に病院とか刑務所などのシーンによく使われるそうです。
そしてまたグラウンドに戻りました。
雨がすごく降っていましたが、このくらいの雨なら、試合は行われるのだそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿