今年の7月は本当に暑い月でしたね。
梅雨明け宣言こそなかなか発令されませんでしたが、7月初旬から30度超えの毎日が続きました。
そして中旬からは連日、体温より高い気温で、熱中症で倒れる人もかなり出てきました。
ということで毎日が非常事態宣言発令中で、着物もあまり着る機会がありませんでした。
*******
まずは着物リユースとコーディネートの会「ファンファン」に着た着物。
この日は叔母が着用していた藍色の麻の着物と、麻の白から藍色への麻のグラデーション帯にしました。美容院に行くヒマがなくて、髪の毛がボワボワです。
こちらは三味線の演奏会を聞きに行った日です。
Kさんからいただいた竹柄の絽の着物。帯もいただきものの黒い絽の帯。
次は「着物着用の場合は入場料無料」ということで着て行った丸紅ギャラリー「あかね会」の展覧会。
リサイクルのポリの藍色の細かい花柄の着物と、骨董市で見つけたカラフルな帯。
「帯揚げ型染め体験」に着ていった着物もポリでした。
京都で購入したリサイクルの縦縞着物と、同じくリサイクルの帯の花柄で派手な感じになりました。
最後は三味線ゆかた会のリハーサルで着用したもの。やはりKさんからのいただきもののグレーの絽の着物です。ピンクの帯もいただきもの。
ということで、着物も帯も、いただきものかリサイクル品ばかりで、ほとんどお金はかかっていません。
*******
「一日一句」
毎日が 暑さげんなり 絽の着物
0 件のコメント:
コメントを投稿