2023年8月23日水曜日

東北九景ツアー(1)中尊寺

久しぶりに夫と一緒に団体ツアーに参加しました。荷物を持ってくれるので、助かります。

東京駅の団体集合場所へ行きました。ゾロゾロ歩いてこちらの新幹線へ。

やまびこ号に乗りました。

一関で下車。

こちらのド派手なバスに乗り換えました。

今回の参加者は31人です。

まずは中尊寺へ。

ものすごく暑くてヘトヘト。


後ろに見えるのは、金色堂。

金色堂の中はどれも金ぴかでした。

撮影禁止なので、こちらはパンフレットから。

中尊寺といえば松尾芭蕉。


芭蕉さんと同じポーズ?

ここでは自由時間がたっぷりあったので、あちこち散策。


緑がとても鮮やかでした。


ここで暑さを避けて休憩。


こちらは中尊寺。
なんだか地元の深大寺と似た雰囲気でした。


これは郵便ポスト。


弁慶さんの顔出し。

中尊寺は昔、訪れたはずですが、すっかり忘れていました。

またバスに乗り、2時間ほどして、秋田市のホテルへ。

==========

「一日一句」

中尊寺 いろはもみじと 青い空

0 件のコメント: