2023年8月30日水曜日

東北九景ツアー(8)弘前城

東北ツアーが長々と続いていますが、掲載する順番を間違えてしまいました。

(7)の世界遺産の環状列石の後は、こちらの(8)の弘前城が続くのでしたが、(9)の十和田湖畔プリンスホテルを先にアップしてしまいました。

どうもすいません!

******

さて、鹿角(かづの)市大湯にある世界文化遺産の環状列石に寄った後は、またバスに乗り、今度は青森県まで。弘前城の見学です。

かなり長い距離、バスに乗りました。

今回のツアーは秋田県の旅行支援があるので、宿泊地を秋田県内にしないと支援が受けられないため、このようなややこしいルートになっているのだろうと思います。

つまり日中は岩手県や青森県に寄っても、夜の宿泊は秋田県にするため、なんども同じ道を通って、あちこち寄っているのでしょう。

さてこちらは桜の季節の弘前城ですが、現物ではなく、ポスターです。

35度超えの炎天下では、さすがに青森でも桜は咲いていません。


弘前城のすぐ近くにある「津軽ねぷた村」というところに到着。

りんごの木が植えられていました。私の好きな「サンふじ」です。まだ緑色ですね。

お城の近くには食事を取れる場所がほとんどないということで、この日のランチはねぷた村でお仕着せ料理でした。

「みちのく御膳」という定食でした。

焼き物は、帆立の焼き味噌。


お弁当箱には
しめ鯖のカルパッチョ
厚焼きたまご
長芋の磯辺和え
鶏肉と長ねぎの焼き物
鮫団子
漬物
味噌汁が詰められていました。


広い広い弘前城でした。
ここは無料の弘前公園と、有料のお城の部分に分かれています。

私のお目当ては、本丸や二の丸などの建物ではなく、お城のお堀にある橋めぐりでした。
案内図を頼りに、橋を目指してあちこち歩きました。

くしゃくしゃになった案内図です。


そういえば弘前城内では、橋を探して歩いていたので、いわゆるお城っぽい風景はほとんど写していませんでした。

弘前公園の蓮池に咲いていた蓮の花です。
秋田の千秋公園のハスには負けますが、花そのものは大きくて立派でした。


お城の橋巡りはまた別のブログでご紹介しましょう。

炎天下を歩き疲れて、アイスクリームタイム。


私はりんごアイス(左)にしましたが、夫は唐辛子アイス(右)にしたので、口がひりひりすると、大騒ぎでした。当たり前ですよね。


その後は十和田湖プリンスホテルまでロングドライブ。

十和田湖は秋田県と青森県にまたがる湖です。

途中、発荷峠の展望台から美しい十和田湖の景色が見られました。


*******
「一日一句」

城めぐり 私の関心 橋めぐり



0 件のコメント: