2023年8月25日金曜日

東北九景ツアー(5)角館

東北ツアー2日目は、朝から秋田市内から男鹿半島に行き、その後は武家屋敷として有名な角館まで移動しました。

お昼ごろに到着して、まずは腹ごしらえ。

ガイドブックには美味しそうなお店がありましたが、とにかく暑くて歩くのも大変だったので、駐車場近くのお蕎麦屋さんへ。

この町は、うどん屋さん、蕎麦屋さんの多いところです。

赤そば、という蕎麦をいただきましたが、地元の深大寺蕎麦との違いが分かりませんでした。ちょっと硬い感じのお蕎麦でした。

右に見えるのは、蕎麦団子の揚げ物ですが、これは美味しかったです。

そのあとは、普通の人は、武家屋敷に行くのですが、私は川歩き、橋巡りをしました。

この話は、別のブログにしますね。

とにかく信じられないほど暑かったのですが、川沿いから商人街へ。

こちらは現在も続いている醸造所です。


酒粕の良い香りがしました。

こちらはお蔵。
風格がありました。

このあたりの地域は、普通の家や、昔の商家が混在していました。

黒塀がかっこよい。

あまりに暑くて、途中、無料休憩所に入り、テレビ観戦をしました。ちょうど高校野球の甲子園決戦でした。慶應義塾がリードしている場面まで見て、今度は武家屋敷へ。

こちらは道幅も広く、木々も美しいところでした。重厚な格式あるお屋敷が並んでいました。

 

これらの家は、現在も住居として使われているところ、公開しているところ、非公開のところと様々です。

入場できるところもありましたが、とにかく暑いのと、時間までに集合しないとならないので、町を歩いただけで終わってしまいました。

武家屋敷の中に、先ほどの酒蔵の売店がありました。


角館には、着物で訪問したかったのですが、この日は37℃くらいあり、もし着物だったら倒れていたことでしょう。

ここは人力車も利用できたのですが、根性で歩き回りました。

*******

「一日一句」

秋ならば さぞ美しかろう 角館




2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

角館素敵な町ですね。
枝垂れ桜の頃行ってみたいとずっと思ってはいるのですが
東北方面にはなかなか足が伸びません。

昨日やっと甲斐荘楠音の展覧会に行けたのですが、
東京駅に千秋蓮祭りのポスターが貼ってあるのを見ました。
としちゃんが言った場所は有名なところだったのですね。
今年は蓮をちゃんと見ていません。これからでも上野に
行ってみようかしら・・ 暑くてなかなか出かけることが
できません。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、コメントありがとうございます。
角館は川沿いに桜並木がありますが、お祭りの時は混むと思いますよ。秋も良いかも。
甲斐荘の展覧会、ご覧になったのですね。
いま、東北は日本中で一番暑いですね!