2023年8月9日水曜日

暑い日はダンスと三味線

猛暑が続いています。

おまけに台風やら線状降水帯やらで、日本各地はどこも厳しい毎日です。

出かけてみたいところは数々あるのですが、そんなときには無理して外出せず、ご近所まわりだけで生活しています。

最近はご近所の小さな体操教室(?)によく通っています。なにしろうちから2分ほどのところにあるので、多少の暑さは我慢です。

ここはチケット制で、自分の都合に合わせて、気に入ったクラスを選べるのが楽しいですね。

とくにリンパを刺激するリンパビクスという体操というかダンスは面白いですね。

手話ダンスのようでもあり、エアロビクスのようでもあります。

踊る曲も尾崎紀世彦の「また逢う日まで」とかSMAPの「夜空ノムコウ」などの昭和や平成の歌が多いので、楽しく運動ができます。

他にもラテン系ダンスのズンバなどもあり、踊って汗をかいています。

そして帰宅してすぐにシャワーを浴びられるのが良いですね。

その後は三味線のお稽古。

今週末にはゆかた会で演奏するので、その練習です。

ダンスも三味線も、リズムをきちんと取るのが大事なので、似ているといえば似ているかもしれません。

私はいつも調子が早くなってしまうので、しっかりと間を取って踊ったり、バチを動かしたりできるようになりたいものです。

(季節外れの花は、母が描いたものです。)

********

「一日一句」

暑い夏 ダンスと三味で 鍛えます


0 件のコメント: