2023年8月24日木曜日

東北九景ツアー(4)男鹿半島 寒風山展望台

東北ツアーの2日目は男鹿半島でした。最初の訪問は昨日のブログで紹介した入道崎。

お次はこちらの寒風山展望台でした。


ここはちょうど男鹿半島の中心あたりに位置しています。

山の頂上には360度回転する展望台がありました。12分で一周するそうです。

椅子に座って外の景色を眺めている人々です。

とてもよい景色で感動しました。



鳥海山まで見えましたよ。

また、下の階では八郎潟干拓の歴史資料が展示されていました。私がこどものころは、ずいぶんと話題になったものです。

それまでは漁師として暮らしていた人々が、農民として生きるようになったのですね。

この建物には、昭和天皇も訪問されたそうです。

今は古くなった建物も、当時は最新式だったのかもしれません。


それにしても、秋田には至るところにナマハゲがいますね。

秋田県は、なかなか面白いところどと思いました。

「一日一句」

八郎潟 昭和の歴史 思い出す


0 件のコメント: