2023年8月26日土曜日

東北九景ツアー(6)田沢湖

東北ツアー2日目の続きです。

午後は角館を後にして、今度は田沢湖へ向かいました。

ここはご存知のように日本一深い湖です。

湖には辰子伝説というのがあり、美女が龍の姿になったと言われる「たつこ像」がありました。


コペンハーゲンの人魚姫もそうでしたが、実物を見ると、意外と小さいので驚きました。

田沢湖には遊覧船も走っていました。

逆光なので、うまく写せませんでした。

田沢湖は、このスポット撮影だけ。

周囲にはとくに土産物屋さんもなく、ひっそりとした感じの湖でした。

その後、バスは田沢湖高原というところに向かいました。

途中のお土産屋さんで秋田犬の見物。

とにかく秋田というと、秋田犬となまはげがお土産のベスト2でした。


やはり可愛い顔をしていますね。

この日の宿泊地です。


竿燈の飾りがロビーにありました。

ここは、ホテルと言うか宿屋というか、とにかく古い施設でした。

部屋に入ると、和室に布団が敷かれていたので、びっくり!

夕食はビュッフェ(バイキング)形式でした。いろいろな種類の料理がありましたが、私はあまりこういうのは好きではありませんね。

ただ、このホテルの売り物は、トリックアートでした。

数多くのだまし絵が飾られていて、時間つぶしにはちょうどよかったです。

ここも秋田犬だらけです。


実物を見ると、奥行きがしっかりと見える絵でした。


この子はとくに可愛らしかったので、アップにしました。


翌朝は、早く起きて、ホテルの周囲を散歩。
まだあじさいが咲いていましたよ。


これはムラサキシロツメグサ?


チョロチョロと水が流れていたので、その流れを辿りたいと思いましたが、迷子になると困るので、お散歩は適当に切り上げました。


*******

「一日一句」
深き水 見つめて立つは たつこ像


0 件のコメント: