2023年8月23日水曜日

東北九景ツアー (2) 秋田市内散歩

さて大型バスは、中尊寺から秋田市内のホテルに到着しました。

ここはANAのホテルなので、ロビーにはきれいなスチュワーデスさんたちが颯爽と歩いていました。

この日の夕食はフリーでしたので、その前に秋田駅周辺を歩くことにしました。

JR秋田駅はユニークな形をしていました。

駅前広場は芝生になっていて、気持ちよく歩けました。

また駅からはアーケードが続いていて、雨でも濡れません。

この道をまっすぐ歩き、途中で右折すると千秋公園というところに着きました。

以前は久保田城といって、お堀にはぎっしりと蓮が咲いていました。


ものすごい広さでした。上野も負けます!


この日は旧暦の七夕だったせいか、竿燈も行われていました。


噴水もきれいでした。


お城のイメージが残っています。

秋田では私の好きな橋巡りもできましたが、この話は別の機会に書きますね。

このあたりは美術館、高校などが並び、良い雰囲気の地域でした。

かなり歩き、お腹も空いてきたので、お店を探しました。旅行支援クーポンが使えるので、あちこちさがしました。

最終的には、ホテルのすぐ目の前にある居酒屋さんへ。

ひとり2000円のクーポンが使えるので、あれこれ注文しました。



鶏肉、魚、野菜などどれも美味しかったけど、味付けがちょいと濃すぎましたね。

ということで、しっかり食べて、ホテルに戻りました。

あちこち歩き廻ったので、この日は14000歩くらいでした。

「一日一句」

秋田では 蓮のじゅうたん 目の前に


0 件のコメント: