2023年8月13日日曜日

三味線演奏会でした

昨日は、私が習っている長唄三味線の演奏会でした。

演奏会の前にはスペシャル・イベントがありました。

まずはプロの長唄演奏家による「二人椀久」。素晴らしかったです。

そして二期会のオペラ歌手の高柳圭さんが、三味線をバックにイタリア歌曲や「宇宙戦艦ヤマト」などを歌いました。私はこの第一部は、客席で鑑賞していました。

その後の第二部は、私達の演奏でした。出演者は幼稚園児から93歳のおばあさまと年齢もさまざま。付き添いも多く、リハーサルや記念撮影も時間がかかりました。

私は今回は間違えることなく弾けたので、安心しました。

先生はずっと舞台で演奏されて、さぞ大変だったと思います。ご指導ありがとうございました。

助演のみなさま、お囃子のみなさま、ホールのスタッフのみなさまのお陰で、安心して出演できました。

お弟子さん仲間とも、控室で楽しく過ごすことができました。

この日は、貴重品は持込禁止ということで、私はスマホも持たず、家のカギのみ持参でしたので、写真もありません。

次の演奏は、クリスマス頃かしら?

*******

この日の装い

Kさんからいただいた絽の着物。涼しそうで良いですね、と言われました。


帯は色だけで合わせました。白から青のグラデーションです。

「一日一句」

猛暑日に 涼しいホールで 三味を弾く

0 件のコメント: