2023年8月15日火曜日

【今日のひと橋】6 舞の橋歩道橋

今日のひと橋は、京王線の南大沢駅近くで出会った橋です。

駅から都立大学に向かう途中で見つけました。

実はこの橋は川の上に架かる橋ではなく、歩道橋です。下は道路です。

「舞の橋歩道橋」という名前でした。


橋の名前は透けたガラスのようなものに書かれていました。

反対側にはひらがなで書かれていました。


透けて見づらいので、橋の名前に気づく人は少ないだろうと思います。

この階段をトントントンと上っていくと、都立大学になります。

階段の両側には、ループのようになった自転車用のカーブのある橋になっています。

私はこの丸い部分を歩いてみました。

なかなかおしゃれな歩道橋でした。

実は駅のすぐ近くにも「南大沢歩道橋」という長い歩道橋がありました。


手前が大学側、向こう側は南大沢駅です。


南大沢歩道橋の上から見た景色です。
下に見える道路は多摩ニュータウン通りです。
向こう側に見える橋は、南大沢大橋だろうと思います。

歩道橋も仲間にあげてあげましょう。


「一日一句」
陽を浴びて 橋の仲間だ 歩道橋

*******

今日は全国各地で台風7号の影響により、川が氾濫しそうになっています。

いつもは穏やかに流れている川ですが、水量が増すと濁流となり、人々の生活や命を脅かします。

河川の被害がありませんように。


0 件のコメント: