2023年8月20日日曜日

郡上八幡の思い出

先日、都立大学に行った時、南大沢アウトレットでジグソーパズルを買ってきました。

郡上八幡の風景です。

たった500ピースのパズルでしたが、色がはっきりしているのは赤と紫の傘だけ。柳の部分が多くて、苦戦しました。こんなふうに、暗い色ばかり残ってしまいます。

郡上八幡といえば、2015年5月に出かけていました。

ちょうどこの風景のところで、どなたかに写真を写していただいたのでした。


水辺の様子も、パズルと変わりありませんね。

ここは「やなか水のこみち」と言うのだそうです。小石が8万個敷き詰められているのだとか。

このときはゴールデンウィークの連休明けで、町はお店がほとんど休みだったことを覚えています。

その時のブログはこちらです。

https://toshiko72.blogspot.com/2015/05/blog-post_15.html?m=1"

名古屋から長良川鉄道に乗って行ったのでした。

郡上踊りを習ったり、名古屋では叔母に会ったり、大須の骨董市にも行っていたのでした。

パズルが完成してから、昔のブログを読み返して、8年前の記憶を呼び出したのでした。

*******

「一日一句」

初夏の旅 パズルが思い出 呼び起こす



0 件のコメント: