2020年2月24日月曜日

2020年2月 沼津 3.沼津御用邸「主馬」

さて、沼津港の魚市場でお昼ご飯を頂いた▼後は、今回の旅行の一番の目的地である「沼津御用邸」▼に向かいました。


ここは、明治、大正、昭和の時代に、77年間にわたり、天皇皇后皇族たちが過ごされた別荘です。

御用邸の本館もとても素晴らしいところでしたが、その前に「主馬」▼をご紹介したいと思います。
「主馬」は「しゅめ」と読みます。
以前は、ここは馬小屋でしたが、改造をして、現在はお休み処となっています。


木をふんだんに使用したインテリアもとても素敵でした。


誰もお客さんがいなくて、もったいないくらいでした。


ここではお抹茶もいただけますが、私はお餅の入った栗ぜんざいにしました。
とても美味しかったですよ。


箸袋には、菊の模様が描かれていました。

本館については、後ほどご紹介しますね。

(この項、続きます)




0 件のコメント: