2020年12月25日金曜日

神代植物公園 植物多様性センター その1

神代植物公園が、コロナ禍のため、12月26日から急に休園になるというニュースを聞いて、その前のクリスマスイブの日に行ってみました。

といっても、今回は植物園の方ではなく、付属の「植物多様性センター」▼というところです。なんだか難しそうな名称ですが、ここは私のブログ友達がよく出かけているところので、一度、行ってみたかったのです。

神代植物公園には自転車でよく出かけますが、今回はシルバーパスを使ってバスで出かけてみました。ということで、着物にしました。

お召という種類の着物かしら。

ネット販売のリサイクル着物屋さんで購入しましたが、帯はおまけでサービスしてくれたものです。

龍の模様の帯です。自分では絶対に選ばないような模様ですが、落ち着いた色合いが、青い着物に合いますね。

実はこの帯、柄が反対なので関西巻きにしないとならないし、おまけに長さがものすごく短いので、締めるのに一苦労です。とはいえ、こういう帯も面白いですね。

*******

多様性センターのことは、また別のブログでご紹介しますが、「情報館」というところには、こんな素敵な絵画もありました。日本画の様な美しさでした。

こちらは染物のワークショップで作られたもののようです。植物の優しい色が良く染まっていますね。

こちらに行く前までは、ここは植物好きの人や、子供が行くようなところだと思っていました。それで私のような植物音痴の者にはどうかなと、少し躊躇していましたが、行ってみると、なかなか楽しめたところでした。

自然が作り出す美を味わせてもらいました。

*******

「一日一句」

落ち葉踏み 新しき出会い 広がりぬ



0 件のコメント: