2021年4月25日日曜日

三回目の緊急事態宣言で思うこと

東京都民にとっては、コロナ禍において、三回目の緊急事態宣言となりました。


(歯医者さんの薔薇)

忘れないように書いておきますが、第1回目の緊急事態は去年2020年4月7日~5月25日まででした。この時は学校も休校となり、みんな初めての事態でしたので、ビクビクと怯えながら生活していたと思います。

その後、宣言が解除されてからはとりあえず通常の生活は戻りましたが、マスク生活は続きました。そしてGo Toなんちゃらというバカげた政策のお陰で、コロナウィルスは消滅することなく、静かに広がって行きました。

2回目の緊急事態は2021年1月8日~3月21日まででした。お正月前後に、東京では2000人の感染者が出て、それは大変だということで、また緊急事態となったのでした。テレワークが推奨されて、マスクも必須となっていた頃です。ただしかなり長い期間続きましたので、みんな慣れてきて、だれてしまったようでした。

そして今回は3回目となりました。「二度あることは三度ある」のか「三度目の正直」か分かりませんが、とにかくまた緊急事態です。期間は2021年4月25日~5月11日までの約2週間です。都内では少し前までは蔓延防止重点措置が取られていましたが、それでは効果がないというので、また緊急事態となったのでした。今回はもう3回目なので、「もういい加減にしてくれ」と思う人も多いことでしょう。専門家は「2週間程度では短い」とアドバイスしていますが、政府は聞く耳を持たないようです。

今回は1回目の休業要請の内容に追加して、屋外の照明は午後8時まで、電車の運行減少なども行われるようです。飲食業の人や、非正規で働く人には、また大きな打撃となりそうです。これで効果がなかったら、それこそオリンピック開催も中止せざるを得ないでしょう。


(我が家のペチュニア)

政府のやり方が悪い、知事の対応が悪い、とあれこれ文句は言いたくなりますが、とりあえずワクチンが打たれるまでは、私たちは「自分の身は自分で守る」という気持ちでやらざるを得ません。

私の基本方針としては、他の人と比べることなく、自分が良いと思う方法で過ごすようにしています。

世の中には、いろいろと自由を謳歌している人もいるようですが、「人は人、自分は自分」と思って行動するほうが、精神的にも良いと思います。

当然のことながら、手洗い、うがい、マスクなどは必須ですが、普段の健康に気を配っています。

毎朝晩、血圧・脈拍・体重を測り、グラフに付けています。

また外食や外飲みはせず、極力、自宅で調理したものを食べるようにしています。

そして人ごみには出かけず、早寝早起きを習慣づけています。

旅行や外出などは、今後、健康に生きていたらいつでもできると思ます。今は家でできること、一人でできる趣味を見つけ、無駄な付き合いはせず、体力・免疫力を付けるようにしています。

そして現代のネット環境を利用して、人とのつながりは保って行きたいと思います。

万が一感染してしまったら、それは仕方ありませんが、極力、罹らないように過ごしたいものです。


(朝5時の日の出)

ということで、「玉川上水ウォーク」も不要不急の外出に当たると判断して、しばらく中断することにしました。今後、シリーズはまだ何回か続きますが、それらは緊急事態宣言が出る前に実行されたものです。

今日の「一日一句」はお休みします。


0 件のコメント: