ジグソーパズルを始めたのは、もう今から40年以上も昔のことですが、飽きずに作り続けています。
今年の誕生日祝に、娘から送られてきたのは、1000ピースのジグソーパズルとケースのセットでした。
パズルは箱を開けると、こんな感じでした。
きれいですね。
誕生日の翌日からスタート。
2日間で周囲の枠組みができたと思ったら、なんと風で吹き飛ばされてしまいました。バラバラ事件です。がっくり。
気を取り直して、やりなおし。
お花の部分は色がくっきりとしていて分かりやすいので、すぐにできました。
ところがその後が大変でした。
残りはほぼ緑色一色ですので、後は形で判断するより他にありません。
形の特徴をしっかりと把握して、分別して取り組みました。
ピースの足の部分がハート型になっているもの、ギザギザの階段状になっているもの、手足の角度など、細かい部分に注意します。
ようやく17日間で出来上がりました。なでなでしたい気分です。
それにしても、昔と比べて完成までのスピードが落ちましたね。
出来上がりの後は、上から糊を塗って、1日置いて乾かしてから枠に入れました。
カバーが反射して、写真はあまりきれいではありませんが。
ちなみに、この場所に今までかかっていたのは、こちら。青一色の世界地図でした。
私のパズル好きは、娘が引き継ぎ、そして今では孫たちが頑張ってやっているようです。
パズルは頭の体操にも良いと思いますよ。
安い費用で長く楽しめる娯楽です。
*******
「一日一句」
暑い日に 色と形で 一つずつ
0 件のコメント:
コメントを投稿