歌手の松田聖子さんが、中央大学法学部の通信教育課程を卒業したということを、ネットの記事で読みました。
彼女がデビューした当時は、私はアフリカに滞在していました。そこの日本人会の忘年会で、駐在員夫人たちが派手なスタイルで「青い珊瑚礁」を歌っていたのを覚えています。
聖子ちゃんカットというのも大ブームになりましたね。
その後、彼女は恋愛したり、結婚して娘を産んだり、離婚したりとあれこれ世間の注目を浴びていましたが、その彼女が大学で学んでいたというのは知りませんでした。
中央大学法学部といえば、とてもレベルの高いところです。
また通信教育というのは、よほど強い意志がないと続けられないものだと思います。
彼女ももう還暦を過ぎているはずですが、4年で卒業できたことはほんとうに頑張ったのでしょう。おめでたいですね。
ちなみに、私の孫も小学校を卒業しました。
娘から写真が送られてきましたが、ちょっと大きめの中学の制服を着た写真でした。
さて私の方は、来月から大学生となります。
どんな授業を選択するか、どんなテーマで研究をまとめるか、などを考えているところですが、今は時間にゆとりがあるので、パソコンの復習をしています。
とりあえずWord、Excel、パワーポイントなどはできますが、YouTubeなどを見ていると、いろいろ知らない技もあるので、頭にたたき込んでいるところです。
こちらの本は図書館で見つけたものですが、普通のハウツー本とは違って、情報をいかにまとめて、いかに伝えるかが分かりやすく書かれています。
老化現象を食い止めるためにも、いろいろな刺激を受けて、新しいことに対面していきたいものです。
*******
「一日一句」
卒業と 入学迎える 人生よ
0 件のコメント:
コメントを投稿