2024年3月3日日曜日

着物お譲り会@横浜

昨日は「きもの倶楽部」の「きもの交換・お譲り会」に参加してきました。

会場は、横浜の関内駅の近くです。


平成の初めの頃、私の両親がこの近くに住んでいたことがあるので、関内は懐かしい場所でした。

両親の家に行くと、横浜スタジアムでの歓声がよく聞こえていたことを覚えています。


お譲り会の会場は、駅の南口にある「横浜市技能文化会館」でした。


ちょっと早めに到着したので、会館のカフェでチーズケーキをいただきました。
静岡県から参加された方と、あれこれおしゃべりをしながら、時間を潰しました。


会場では準備に取りかかりました。
30畳ほどの和室でした。

床の間にも、着物を置いてしまいました。


今回は帯の持参品が多かったようですね。
カラフルで素敵でした。


帯はこんなふうに椅子に置いて、見やすくしたりしました。


いよいよお譲りタイムが開始されました。
みなさん、あれこれ物色中。


素敵な着物姿の方も多かったですね。
ちょっとだけご紹介します。

こちらの方は「唐獅子牡丹」の帯でした。
前回のお譲り会で見つけた帯だそうですが、かっこいいですね。


こちらはインドネシアの生地を袋状に縫って、使わなくなった帯にかぶせたもの。
素敵なアイディアだと思いました。
鮮やかな色が目を引きました。
若草色の帯揚げは、以前、私がお譲りしたものだそうで、活躍してくれて嬉しいですね。


さて私は、数枚の着物と帯を持参しました。
いただかないようにしていましたが、変わったものが目に入ってしまいました。
それはこちらの赤い靴。
着物お譲り会でしたが、靴が置いてあり、びっくり。
小さめだったので、試着?してみたところ、ちょうどぴったり。
他に希望者はいなかったので、いただくことにしました。


こちらは松の絵柄の袋帯。
4月の入学式にどうかしら?


こちらは黄色がきれいな袋帯。
いろいろな色の着物に合いそうです。


ということで帰りの荷物になってしまいましたが、まぁ、それも楽しいですね。

私が持参して、どなたかの元にお嫁入りした着物たちも、役だってくれると嬉しいですね。

関内の通りには、梅の花が綺麗に咲いていました。


いつもお世話をしていただいている「きもの倶楽部」のぶちょーさん、ありがとうございました。

********
この日の装い。

あまり何も考えずに、着たいものを選びました。
黒っぽい小紋と、春向きの帯。
どちらもフリマで見つけたものです。
たぶん千円か2千円の品です。


華やかなお太鼓柄ですが、なんとなくひな祭りっぽい雰囲気でした。


出かける寸前になり、花柄の半襟が気になり、無地の半襟が付いている襦袢に着替えました。こちらのほうが落ち着きますね。


*******

「一日一句」

お譲り会 弥生横浜 赤い靴


0 件のコメント: