2020年11月7日土曜日

普段着物のお片付け

ちょっと空き時間があったので、着物の片づけをしていました。

まずは、今年の秋にあまり着る機会のなかった単衣着物を、別のところに移動させました。

<写真は今はもう手元にない着物です>



次は袷の分類をしました。そこには訪問着などの少しマシな着物は入っていません。普段着だけです。まずは4つに分類しました。

1.ポリエステル着物

2.大島紬などのシャリシャリ系着物

3.普通の紬着物

4.小紋などのはんなり系着物

私は3の紬が一番多いと思っていたのですが、分けてみたら意外と4のはんなり系が一番多くありました。はんなりといっても、それほど華やかではなく、紬でないモノ、といった程度の分類ですが。

色はやはり黒っぽい色の着物が多いですね。夏物はブルーが多いのですが、袷は黒地が多くありました。たまにピンクや水色があるくらいです。

私は普段着物は、普通の洋服用の引出し風のケースにしまっていますが、ちょうど4つのケースに分類できました。

<こちらの写真も、手元にない着物です>



着なくなって、手元から離れた着物を見ていると、それぞれに思い出が浮かんできます。

それでも着なくなった着物には、サイズがイマイチで着にくい、柄が大きすぎて似合わない、がさばっていて着にくい、などの理由があります。これから購入する時には、よく考えないとね。

さて、今年の冬ですが、どれくらい着る機会があるでしょうか。

*******

「一日一句」

立冬やひとり部屋にてお片付け



0 件のコメント: