2020年11月24日火曜日

スリバチ学会 芝・芝浦散策 その3 ウォーターズ竹芝

芝公園で東京タワー・増上寺・古墳を楽しんだ▼後は、ランチ休憩となりました。

近くにある芝大神宮でいったん解散して、また再集合することとなりました。


参加者は、それぞれあちこちのお店に散らばりましたが、私はなるべく空いていて、短時間で食べられるお店を探しました。大門の通りです。


ということでこちらのマックに入りました。チーズバーガーは、あまりおいしくありませんでしたけどね。


芝大神宮では七五三の親子などがお参りに来ていました。

そうそう、今回の散策には、浮世絵美術館の学芸員さんも参加されていました。それで大門の道路にある浮世絵について、見どころなどを生で解説していただき、ラッキーでした。


大門駅から浜松町、竹芝あたりを歩きました。
世界貿易センタービルは馴染みのあるビルでしたが、古くなったので建て替えるのだとか。

こちらの東京ポートシティ竹芝▼は新しくてきれいなビルでした。


この辺りの開発に携わった建築会社の方も参加されていたので、詳しい説明を聞くことができました。まだまだ新しいビルが次々に建設される予定だそうです。


このビルでは田んぼでコメ作りもやったとか? 都心に位置していながら、自然とうまく共存することを目指しているようでした。


少し歩くと、劇団四季の新しい劇場も見えてきました。
お上りさん気分で、歩きました。


「ウォーターズ竹芝」▼という新しい地域です。まだオープンしたばかりでした。


左側に見える木の茂っているところは、浜離宮です。


一緒に歩いた方に写真を撮っていただきました。


本当にお天気の良い日で、絶好の景色でした。


海と空がきれい。


高層ビルも美しい。


船の上に登った人たちが、手を振っていました。


水辺をずっと歩いて、出発点まで向かいました。
途中でアモールというビルに立ち寄って、最後の休憩を取りました。


なかなか素敵なところでしたよ。


出発点の港区伝統交流館に戻りました。


落語と三味線はまたの機会にすることにして、私はここで退散しました。
とても楽しい散策でした。

帰りの田町駅周辺。


またいつか歩いてみたいところでした。
案内していただいたスリバチ学会のみなさま、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

*******

「一日一句」

冬浅し町と水辺をひと巡り


0 件のコメント: