2020年11月16日月曜日

骨の健康度チェック

いつも定期的に薬を調合してもらっている薬局で、健康イベントがあったので、ちょっと参加してみました。

まずは骨のチェック。

10年ほど前、市の健康診断で骨密度が低いと言われ、近くの整形外科で骨粗しょう症の予防役をもらっていました。ところがあまりに薬がまずくて高いのと、その医者との相性が悪いので、通院を止めました。その代わり、自分でなんとかしようと思い、しっかり歩いてスポーツジムにも頻繁に行くようにしたのです。

その結果かどうか分かりませんが、ここ数年は骨密度は問題がありませんでした。

ところが今年のコロナ禍で、町中を歩くことが少なくなり、骨の状態がどうなったのかちょっと気になったのです。

それで骨健康度測定をしてもらいました。右手首を装置に入れてハンドルを握ると、グラフに波が現れました。

検査の結果は「素晴らしい骨の健康度」ということでした。「さらにレベルアップを心掛けましょう」とのお墨付きをもらいました。

ちなみにこちらは6月にスポーツジムで受けた脚の筋肉量検査です。30歳代半ばと同量あるようですよ。

また歯周病チエックというテストもしました。これは年相応というか、「気をつけましょう」ということでした。

お土産にこんなものをいただきました。

この薬局は、薬剤師さんや管理栄養士さんがたくさんいて、とても親切で丁寧な対応をしてくれるので、ありがたいことです。

******

「一日一句」

老いてこそ骨はたいせつ冬支度


0 件のコメント: