2020年11月6日金曜日

さつまいも日記 3

使いかけのさつまいもから芽が出てしまったので、ベランダのプランターの片隅にほおり込んだのは、2020年5月下旬のことでした。


土の中から葉っぱが出てきた時は、嬉しかったですね。


そのうち、葉っぱがどんどん増えていきました。



最近、テレビで、「○○幼稚園の子供たちが芋ほりをしました」というローカルニュースを見て、それではうちのさつまいもはどうなったかなと思い出し、10月末に葉っぱを引っこ抜いてみました。

出てきたのは、まるで小さなお芋でした。芋というよりも根っこばかりでした。

スプーンよりも小さいお芋でした。残念でしたね。

そういえばテレビでは「さつまいもを育てるには、土をよく掘り起こして、ふわふわにさせるのがコツです」と言っていましたっけ。

私のように、ただプランターに入れただけではやはりダメだったのですね。

お芋は八百屋さんで買うに限る、と思いました。

ところが、それから1週間ほど経った昨日、そのプランターに花を植えようとして、土を掘ったところ、なんとまだお芋が残っていたのです。

丸いの、細いの、小さいの、いろいろありましたが、これだけ採れたのは嬉しいです。

「収穫の喜び」を味わいました。

もちろん、売りものになるようなお芋はありませんでしたが、さつま芋さん、プランターの中で頑張ったのね。

ありがとう!

これまでの記録です。

さつまいも日記 1▼ (6月14日)

さつまいも日記 2▼ (8月6日)

*******

「一日一句」

収穫の喜びひとしお 秋の芋


0 件のコメント: