2020年11月2日月曜日

飛行場へGO!

ある晴れた秋の日、飛行場までサイクリングをしました。

飛行場は調布市、三鷹市、府中市の境にあり、うちからは3,4キロのところです。

赤い四角で囲ったところが飛行場、下の方にある青い四角は味の素スタジアムです。


行きは、こちらの道を通って行きました。この辺りは警察学校や、東京外国語大学などが並んでいるところです。真っすぐに整備された美しい道路です。

「武蔵野の森」という広い公園に着きました。小さな子供を連れた若い家族がたくさん遊びに来ていました。


公園には池があり、鴨がのんびりと泳いでいました。


この池は「修景池」といい、災害の時には生活用水として使えるのだそうです。

お隣が、飛行場の滑走路です。家族連れがみんなで飛行機を眺めていました。

ここの飛行場は伊豆七島への便が出ているところです。小さな飛行機が離陸したり着陸したりしていました。


後にはスタジアムが見えます。


ちょうど飛行機が飛び立ったところです。

この辺りには掩体壕がありました。

かつて太平洋戦争の時、「飛燕」という飛行機を隠すために作られたものです。


説明の看板に寄れば、府中刑務所の受刑者や、近くの中学生の手に寄って作られたのだそうです。

とても小さくて、飛行機が隠れていたとは思えないものでした。

その後は飛行場の管制塔へ。

2階まで上りましたが、飛行機が目の前に見えました。


この写真は、飛行機と後ろに見えた富士山を一緒に写そうと思ったものですが、富士山はうまく写りませんでした。

飛行場の待合室には、伊豆七島の土産物が自動販売機で売られていました。でも残念ながら「くさや」は売り切れ。


ブログ友達のGさんが三宅島に移住しているので、三宅島グッズの明日葉は興味がありました。彼女の畑でも明日葉を作っています。

ちょうどよいサイクリングコースでした。

帰りは違う道を通って、家まで戻りました。

*******

「一日一句」

見上げれば飛行機飛び立つ秋の空




0 件のコメント: