2020年8月6日木曜日

さつまいも日記(2)

2020年5月に、芽が出てしまったさつまいもを、プランターに埋めました。
埋める前の5月25日の状態です。


それからほぼ3週間後の6月11日には、このくらいに成長していました。



その後、葉がどんどん増えてきましたが、長い梅雨が続いたので、特に水やりもせずにほおっておきました。

すると、8月初旬にはこんなふうになってしまいました。
ジャングル状態ですね。


日が当たると、へにゃっとしてしまいます。


さつま芋には朝顔に似た花が咲くともあるそうですが、こんな状態でも咲くのでしょうか。
咲いたら嬉しいですね。

さてこれから先、どうすれば、さつまいもができるのでしょうか。
ネットで検索すると、葉っぱや茎が枯れた頃になると、さつま芋ができるそうです。

秋になるまではもう少し時間がかかりそうです。

このコロナ禍の中で、お芋が育ってくれていたら嬉しいな。

******

「一日一句」

(小学生レベルですいません!)

炎天下どんどん育つさつま芋


0 件のコメント: