2020年8月14日金曜日

トレニア

ベランダの水やりに使う新しいホースが、アマゾンから届きました。

さっそく使ってみました。ホースがスルスルと出てきて、やはり新しいものは使いやすいですね。これまで使っていたのは、ホースが日光で劣化してしまったのです。

それで溢れるくらいたっぷりと水を撒いてしまいました。 お花たちもびしょびしょです。

こちらはピンクと白の日々草の間に、ひょっこり一輪だけ顔を出したトレニアです。

トレニアの花は、去年か一昨年、植えた記憶はあるのですが、その種がいつの間にか復活したようです。

小さいけれど、主張していますね。

トレニアは春から秋まで長い間咲く花ですが、別名は「夏菫(なつすみれ)」と言うそうです。またの名を「蔓瓜草」「花瓜草」とも呼ばれているそうです。

赤、ピンク、などいろいろありますが、私は菫に似たこの青いのが好きです。

******

「一日一句」

小さくも存在感あり夏菫



0 件のコメント: