2020年8月21日金曜日

怪しい格好ですが・・・

 私の移動手段は、着物の時は別ですが、普通は自転車がほとんどです。

そして夏の自転車と言えば、カンカン照りの太陽から身を守るため、帽子をかぶって乗ることが多かったのですが、帽子は風が強いと飛ばされてしまうし、また取った時に髪の毛がぺしゃんこになるし、意外と暑いので、何か良い方法はないかと思っていました。

また首の後ろが日焼けするのが嫌なので、夏にはいつもスカーフを巻いていました。ところがスカーフを巻いていると、よけいに暑いのです。

そこで選んだのが、フード付きのパーカーです。

パーカーだと、フードで首のところも隠れるし、風で帽子が飛ばされる心配もないし、首の後ろが日焼けするということもないし、風がよく通り抜けてくれます。

こちらのパーカーは、ファーストファッションの「しまむら」で見つけました。

「しまむら」はLサイズが多くて、ダサいおばさん服もありますが、意外と便利な良い品もあるのです。

これは「しまむら」の「closshi sports」というスポーツウエァのブランドなんだそうです。袖が長くて、手の甲のところには穴が空いていて、指はそこから出すようになっています。ということで自転車に乗っていると手の甲が日焼けするのですが、それも防げます。

素材はポリエステルとポリウレタンの混紡ですが、とてもひんやりしていて、汗をかいてもベタベタしない、というスグレモノです。

できたら、こういう素材の着物が欲しいと思うくらい、体感が良いものです。

たぶん1980円か2980円くらいだったはずです。

ということで、安いし、機能的だし、便利なので、夏の自転車のときは、こんな格好をして走っています。

マスクにフードに眼鏡をして、ほんとに怪しいですね。

******

「一日一句」

お洒落より暑さ対策「いの一番」



0 件のコメント: