2020年8月15日土曜日

終戦記念日

 このところ、連日、体温と同じくらいの猛暑が続いています。時としては体温以上の日もありますね。日中は、照り返しが強くて、外を歩くのも一苦労。無理はしたくありません。

ということで、お散歩は夕方にすることにしました。

向日葵(ヒマワリ)が咲いていました。

オレンジ色の小花は、キバナコスモスでしょうか。


この辺りの道は、コロナが始まった頃からよくお散歩に行った道ですが、当時はまだ椿が咲いていた道でした。

その後、躑躅(ツツジ)が咲き、紫陽花(アジサイ)の季節となりました。

そして今では向日葵です。

百日紅(サルスベリ)も咲いています。


この花は、私が住んでいる市の「市花」です。
赤、白、ピンクといろいろありますね。

それにしても、このコロナ禍でのお散歩、どの花の季節になるまで続くのでしょう。

お花を眺めながらの散歩も楽しいものですが、もうコロナ禍での自粛生活は、実のところ、飽きてきました。電車やバスに乗って、知らない町に行ってみたいのですが、旅先では都民は敬遠されるかもしれませんね。

今日は終戦記念日。あの日も猛暑だったと聞いています。

戦争中の悲惨さや、亡くなられた人数は比べ物になりませんが、75年前にも、人々はこういうふうに耐えながら、何か楽しみを見つけていたのでしょうか。

コロナの終戦はあるのでしょうか。

*******

「一日一句」

向日葵よコロナの終戦いつの日か




0 件のコメント: