2020年8月1日土曜日

2020年7月の着物

2020年は春から新型コロナウィルス感染が蔓延して、ほとんどの活動が中断されました。
5月の大型連休も、日本中がステイホームといって家の中に閉じこもっていました。
6月になり日常生活は少しは解禁されるようになりましたが、日時の感覚が薄れてしまいました。
ゴミの分別の日によって、かろうじて曜日が分かるくらいです。
コロナ、コロナの毎日です。

ということで、とくに何もせずに家に居る時間が増え、着物を着て出かける機会も格段に減りました。

それでも7月は7回、着物を着ていたようです。


着物の種類もさまざまでした。
木綿の浴衣
ポリエステル単衣
ポリエステル絽着物
大島紬単衣
綿麻単衣
小千谷縮の浴衣
正絹絽着物
とバラエティに富んでいました。

色もいろいろでしたね。

7月はほとんど毎日雨模様でしたので、とにかく濡れても大丈夫な着物、すぐに洗える着物を着ることが多かったですね。

8月になり、ようやく梅雨も明けたようですが、あまり無理をしない範囲で、着物は楽しんで着ていきたいと思います。

******

「一日一句」

薄物をまとう楽しさ身に染みる


0 件のコメント: