2020年8月25日火曜日

健康診断

今日は、誕生日検診を受けてきました。市の福祉健康部が実施しているもので、国民健康保険を払っている市民は無料で受診できます。

私は7月生まれなので、受診有効期間は毎年、7月から9月までの暑い間となります。

去年までは、比較的大きな総合病院のようなところで受診していたのですが、実は今年の3月から4月にかけて、ものすごく血圧が上ったり(上は220以上になった!)、動悸があったりのトラブルがあり、循環器専門の病院でいろいろ検査してもらっていました。そのつながりで、今回の誕生日検診も、その病院で受けることにしました。

検査内容は、尿検査、血液検査、心電図、胸部レントゲン、身長体重、大腸がん検査とこれまでと同じ内容ですが、体験してみて、病院によっていろいろな違いがあるのだと思いました。

今までの病院は、とにかく受診者が多かったので、朝一番の予約で行っても、全部終了するまではかなり時間がかかっていました。

それも「空きのある」検査順なので、例えば最初に洋服を脱いで心電図を取って、また洋服を着て血液検査をして、また服を脱いでレントゲンを撮って、、、、、と言うように、コースが決まっていなくて、何回も病院のフロアを移動していました。

そして女性なら分かると思いますが、移動するたびにブラをつけたり取ったりが面倒で、また待ち時間も長くて、健康診断は一仕事でした。

今回は個人病院で、私一人だけのために検査をまとめてしてくれたので、すごくコースの手順が良くて、服の着脱も1回だけで済みました。

おかげですぐに終わってしまったので、かえって拍子抜けしたくらいでした。

検査の日までは少しは甘いものを控えたりしていたので、検査後は身体に良くないものをたんと食べよう、と目論んでいたのですが、あまりに早く終わってしまって、お店はどこも開いていなくて、残念でした。

それでスーパーに寄り、身体に良くなさそうな「オレンジバニラ味」というコカ・コーラを調達して、家に戻り、ブランチとなりました。コカ・コーラなんて何年ぶりでしょう。

このコーラ、まるで薬のような味がして、半分で止めてしまいました。たまには妙なものを口に入れて見たくなることがあります。

******

「一日一句」

コロナ禍も厳しい暑さも越えたかな



0 件のコメント: