2020年8月30日日曜日

スモーク工房にお邪魔しました

先日、たまたま地元のスモークチーズ専門店を訪問する機会がありました。

ここはつい数日前にオープンしたばかり。店舗兼厨房といったところのようです。甲州街道に面したところにありました。

「調布スモーク工房」▼です。

カラフルなポスターが目を引きます。

お店のご主人は、近くにあるライブハウス「Miss YOU」の経営者であり、そちらで出しているスモークチーズが評判なので、専門店をオープンされたということでした。

このあたりには「柴崎」という京王線の駅があり、町名にもあるので、このチーズは「柴崎スモークチーズ」とネーミングされています。

燻製といえば、桜のチップで燻すのですが、実はその桜は、柴崎駅前で咲いていた桜で、5年前に伐採されたという桜の廃材を使っているそうです。それでお店のロゴマークは桜なのですね。

スモークの種類は、チーズ、オリーブ、おつまみ鱈などがありました。

私はスモークチーズとオリーブを購入して、夜のビールのおつまみにしました。


香ばしい香りがしましたよ。

ご主人のOさんと一緒に。

こちらのお店に行く前に、近くにある一戸建てのギャラリー&カフェ「ウエアハウスガーデン」▼でランチをしました。緑がいっぱいで素敵なお庭のあるところです。

こちらのランチは、和風ランチと洋風ランチの2種類から選ぶことができます。

この日は、洋風ランチにしました。野菜と鶏肉のカレーでした。付け合わせのニンジンやサラダ、飲み物がついて850円というリーズナブルなお値段です。とても丁寧に作られたランチでした。

シェフのKさんは、イラストやデザインのお仕事もされているので、上記で紹介したチーズ工房のチラシやレシピも担当されています。さすが、おいしそうなお料理が並んでいました。


カフェにはテラス席もあり、こちらでもゆったりと過ごすことができます。

地元FMラジオの情報番組で活躍されているお二人と、ご一緒させていただきました。


お庭には涼やかな風が吹いていました。コロナ対策にもぴったりですね。

私は長いこと京王線の沿線に住んでいますが、柴崎はそれほど詳しくなかったのですが、町歩きにはぴったりの楽しいところだと思いました。

この日はあちこち炎天下を歩き回ったので、着物は無理でした。


*****

「一日一句」

町歩きツクツクホウシの鳴く道を



0 件のコメント: