2020年8月29日土曜日

孫の誕生日でした

昨日は孫娘の誕生日でした。生まれたのは5年前。

孫が生まれた時の様子はこちら▼に書きましたが、陣痛ばかりが長引いて、なかなか生まれなかったのですが、私が産院に到着したとたんに、すぐ生まれたのでした。

生まれたてのホヤホヤの赤ちゃんを持つ婿さんの写真です。

現在は、コロナのため、孫たちとは直接は会えないので、昨夜はラインでビデオ通話をしました。

孫娘は、私が贈った誕生日プレゼントの立体パズル人形▼を作っている最中でした。出来上がりはコーラのボトルくらいの大きさになるようです。

保育園で作ったお絵かきなど、いろいろな作品も見せてもらいました。身体はまだまだ小さい孫娘ですが、かなりおしゃまになっていました。

上のお兄ちゃんは3年生ですが、眼鏡をかけるようになり、歯の矯正もしたり、そして何よりコロナ太りですごく貫禄がついてきて、びっくり。5年前はこんなに可愛かったのにね。なんと40キロほどもあるそうです。


子どもの5年間の成長は素晴らしいものですね。
兄妹、仲良く育ちますように。

孫娘が生まれた日は、とても涼しかったようで、私はなんと単衣の着物を着ていました。今年の異常な暑さからは信じられませんね。

5年前の着姿です。


******

「一日一句」

八月に生まれし孫も はや五歳


0 件のコメント: