2020年8月12日水曜日

白磁の帯留

帯留は、帯を安定させる細いひも状の帯締めの真ん中に、ちょこんと乗せた小さな飾りですが、小さくても、存在感があるものです。

「手のひらの芸術」とも言われています。

先日、素敵な帯留を見つけました。素材は白い陶磁器。ヨーロッパの食器などに使われますね。

絵柄は、可愛い紫の小花です。手描きです。


シルバーの帯、薄紫の帯締めに合わせてみました。


薄紫の帯、濃い紫の帯締めに合わせてみました。


水色の帯、藍色の帯締めに合わせてみました。

どれも素敵。

早く付けてお出かけしたいな。


参考

「和洋日和」▼


********

「一日一句」

帯留の花びらかほる残暑かな




0 件のコメント: