2016年3月29日火曜日

タイ・パンツ

先月の「旧道散歩」▼のイベントで、私がお手伝いしていたお隣のコーナーに、くるみボタン教室のワークショップの指導をされていらっしゃる方がいました。

その方は舞台衣装などを手掛けていらっしゃるデザイナー兼制作者のMさんで、和小物を作って販売したり、なんとプロレスラーの衣装も作っていらっしゃる方でした。

そのMさんが、とてもユニークなパンツ(ズボン)を履いていらっしゃっいました。
それは「タイパンツ」というもので、手作り品だということでした。

それで「私にも作っていただけますか」とお願いしたところ、お忙しい中作っていただき、昨日、そのパンツが出来上がってきました。

タイパンツというのは、タイの人がよく履いているそうですが、簡単に説明すると、ブカブカのLサイズのパンツに足を通し、余分な部分を折りたたんで履くスタイルのパンツのようです。

Mさんは、私のために、とても素敵な布を探していただき、作って下さいました。
黒いお花の模様の部分はこんな感じです。
ストライプと花菱のようなデザインが素敵ですよね。



それと小豆色のような無地を合わせて縫ってあります。絶妙の組み合わせです。
どちらも木綿なので、自分で洗えます。

履くときは、この紐を後ろから回して、前で結びます。


履いてみると、キュロットパンツのようにも見えますね。
お腹の部分で折り返した布が、カフェエプロンのようです。


足を開いて立ってみると、無地の部分がちらりと見えます。
後ろから見ると、これが小尻効果にもなるのだとか。


白いワイシャツと組み合わせても、素敵だそうです。
また寒い時はブーツを履いてみると、ウェスタンスタイルのようになってかっこいいでしょう。
一見、袴のようなので、昔の女子学生のような雰囲気にもなれるのだとか。

Mさんはこちらの「ミンネ」▼でネット販売もされています。
興味を持たれた方は、こちらの「工房CARITA」▼もご覧ください。

コスプレ衣装も作っていただけるようですよ。

こんなサイトもありましたよ。履き方の参考にされてください。
タイパンツの履き方▼


0 件のコメント: