新宿西口広場で面白いイベントがあるというので、出かけてみました。
日本橋梁建設協会や土木学会が主催するイベントで、関東大震災百年に際し、様々な取り組みを披露していました。
人も街も建物も橋も、災害に対しての準備が必要ですね。
色々な企画の中で一番面白かったのは、みんなでアーチ橋を作るというもの。
アーチ橋はとても頑強で、力がかかっても、崩れにくいのだそうです。
広場に集まった親子や若者、お年寄りたちが専門家の指導の元、みんなでタイルの橋を作りました。
まずは、土台になる型が出てきました。
この丸みの上にタイルを乗せて、橋を作ります。
軍手をして、タイルを持ち上げますが、けっこう重そうでした。
タイルをきっちりと並べたら、次は砂で隙間を埋めていきます。
最後は専門家がトンカチで平らにしました。
下の支えを抜きとり、できあがり。
作業はここまで。
これから橋を渡ります。
みんな、ほんとに渡れるのかと、不安顔でした。
勇気ある人が渡りました。
私も乗ってみました。
ちょっと怖かったので、へっぴり腰ですね。
参加者の男の子と橋の上でポーズ。
スタッフの男性が、3人乗っても大丈夫でした。
そしてラストは橋を壊しておしまい!
すごく面白い体験でした。
他にも色々なコーナーがあり、楽しめました。
美しい橋の写真もたくさんありました。
スタッフの人から、面白い話が聞けました。
橋銘板の字は誰が書くのですかと質問したところ、その地域の小学校の校長先生か書くことが多いのだとか。へー、そうだったのね!
とにかく橋マニアには、わくわくしたイベントでした。
*******
この日の装い
迷彩柄の大島紬。
オレンジ色の無地の帯を合わせました。
帯の色が2色に見えますが、それは光線の関係です。
*******
「一日一句」
強い橋 今日のひと橋 アーチ橋
0 件のコメント:
コメントを投稿