2022年3月14日月曜日

お濠を辿って

先日、半蔵門の国立劇場で歌舞伎を見ましたが、それだけでおしまいの私ではありません。

まず開演前には、近くのホテルでティータイム。

というのも歌舞伎の開演は正午だったのですが、その前にきちんとランチをするとお腹がいっぱいになり、眠くなってお芝居が見られなくなる予感がありました。それで軽くケーキとコーヒーをいただきました。

さすがホテルなので、コーヒーはお替りをしてくれました。

そしてその後は、ホテルにある小さなお庭を散歩してみました。

お濠が目の前に見えるロケーションです。

このホテルではガーデンウェディングをしているようで、そのときはこの鐘を鳴らすのでしょうね。

ちょうど沈丁花が咲いていました。


良い香り!


名前の知らない花も咲いていました。


これはベルフラワーでしたっけ?

かっこいいモニュメントもありました。良い色ですね。

後ろを見上げると、ホテルの建物がすくっと立っていました。

お濠まで歩いて時間つぶし。


国立劇場は目の前です。

お芝居が終わった後は、こんどは永田町方面へ歩いてみることにしました。

高速道路や大きなビルがたくさん並んでいて、お上りさんになった気分でした。


なんだか現代の鳥居のように見えます。

江戸時代の遺跡もありました。

石垣がかっこいいですね。


これは、かつての赤坂御門跡です。
赤坂御門は、江戸城の外堀にあった門の一つですが、現在は石垣の一部が残るのみです。
赤坂御門は、寛永13年(1636年)に筑前福岡藩主の黒田忠之により作られました。
門は、敵の侵入を発見する施設であるため、「見附(みつけ)」と呼ばれました。それでこの辺りの場所は赤坂見附という名前になったのですね。
この門は、2つの門が直角に配置されていて枡形になっていました。
また神奈川の大山に参拝するための出発地点だったそうです。
この門は地下鉄南北線工事のための発掘調査をいているときに、地中から石垣が発見されたそうです。

今度は弁慶濠が見えてきました。


こちらにかかっているのは弁慶橋。やはり橋を見ると、ウキウキしてきます。

ふらふらして歩いたので、8000歩くらい歩いたようです。

*******

「一日一句」

水温む 江戸を偲びて お堀端



2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

昨日やっとネットがつながって得チケが手に入りました。イープラスで日時が指定で今からだと17,18なので17日の午後取れました。Sが半額、Aが40%オフでSはすでに売り切れでした。
12時から開演なので着物を着て行くと私の場合はまず着るのに時間がかかり、開演前に軽く食事も無理そうです。半蔵門アークホテルはコーラスの打ち上げて使ったことがあり、ロケーションも良く、さすが警察の共済組合の施設。値段も抑えてあるといった感じがしました。
周りの散歩も気持ちがいいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

チケット取れて、良かったですね。ディスカウントもあるのね。 
あのホテル、真子さんの結婚会見をしたところだそうです。たまたま友人がお芝居を見ていた時だったそうですが、すごい人出だったとか。いつもは静かな所なのにね。17日、楽しんできて下さいね。