私の川歩き・橋巡りも、なんと東京を飛び出して、他県へと広がりました。
他県といっても、神奈川県の横浜市に流れる大岡川ですが。
ここは、日ノ出町でライブに行く時、その前に歩きました。
大岡川という川は、水源は磯子区にあり、上流部では笹下(ささげ)川と呼ばれているそうです。全長約12キロの二級河川です。
まずはJR桜木町で下車しました。
駅の地図で川を確認。
桜木町から、日ノ出町までの大岡川は約1キロくらいでしょうか。(方向がおかしいので見にくいです)
大江橋、櫻川橋、都橋、宮川橋、長者橋、旭橋、黄金橋、末吉橋。(この先も続きます)
何やらおめでたい名前の橋が多いところですね。
橋の名前は美しいのですが、大岡川はあまり美しい川ではありませんでした。
また周囲はラブホテルとか風俗関係のお店があったりして、あまり散歩に適した場所とは言えませんでした。このような店は、終戦後に、米軍の兵隊が駐留していたときにできたのだとか。
それでも川の両岸には桜並木があり、場所によっては三分咲きほどで、全体的にほんのりピンク色になっていました。
またこの川は以前はドブ川と呼ばれていたそうですが、近年は行政と地域住民の手により、環境も重視されてきました
「川の駅」というのがありました。「道の駅」はよくありますが、川の駅は珍しいですね。
1 件のコメント:
コメントを投稿