2022年3月25日金曜日

ついに他県の川へ 横浜大岡川

私の川歩き・橋巡りも、なんと東京を飛び出して、他県へと広がりました。

他県といっても、神奈川県の横浜市に流れる大岡川ですが。

ここは、日ノ出町でライブに行く時、その前に歩きました。

大岡川という川は、水源は磯子区にあり、上流部では笹下(ささげ)川と呼ばれているそうです。全長約12キロの二級河川です。

まずはJR桜木町で下車しました。

駅の地図で川を確認。

桜木町から、日ノ出町までの大岡川は約1キロくらいでしょうか。(方向がおかしいので見にくいです)

桜木町から日ノ出町近くまで、大岡川に掛かる橋は以下のとおり。

大江橋、櫻川橋、都橋、宮川橋、長者橋、旭橋、黄金橋、末吉橋。(この先も続きます)

何やらおめでたい名前の橋が多いところですね。

橋の名前は美しいのですが、大岡川はあまり美しい川ではありませんでした。

また周囲はラブホテルとか風俗関係のお店があったりして、あまり散歩に適した場所とは言えませんでした。このような店は、終戦後に、米軍の兵隊が駐留していたときにできたのだとか。

それでも川の両岸には桜並木があり、場所によっては三分咲きほどで、全体的にほんのりピンク色になっていました。

またこの川は以前はドブ川と呼ばれていたそうですが、近年は行政と地域住民の手により、環境も重視されてきました

「川の駅」というのがありました。「道の駅」はよくありますが、川の駅は珍しいですね。


ボート遊びをしたり、遊覧船が出るための桟橋もありました。

とはいえ、川はまだちょっときれいではなかったので、遊覧船には乗ってみたいとは思えませんでした。

川べりの様子は、またのブログでご紹介します。


*******

「一日一句」

横浜の 川も歩くよ 春三月


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。