2022年3月17日木曜日

花は いいわね!

ウクライナ戦争のニュースばかり見ているせいか、なかなか明るい気分にはなれません。コロナも蔓延防止措置が解除されましたが、それでもこれでウィルスがなくなった、というわけではありません。

おまけに昨夜は地震で大揺れ。戦争、疾病に加えて自然災害までとは、踏んだり蹴ったりですね。

そんな気持ちを払うように、昨日の昼間は、着物に着替えて外出してみました。たいした用事ではありませんでしたが、着物を選び、帯を選ぶだけでも少しは気分転換になりますね。

選んだのは、最近、出番のなかった帯。ずっと押入れの奥にしまわれていました。


藍色の大島紬の着物に合わせましたが、これだと秋のような装いなので、黄緑の帯揚げと緑色の帯締めで春向きにしました。

20度くらいあったので、もうコートや道行では暑すぎます。白っぽい羽織にしてみました。なでしこ模様です。

野暮用が終わり、うちの近所に戻ってくると、赤い梅の花と、白い木蓮の花が見事に揃って咲いていました。紅白の花が、青い空に映えていました。

やはり花は良いですね。

*******

「一日一句」

紅白の 梅と木蓮 青い空

(そのまんま)


0 件のコメント: