2022年3月15日火曜日

ウクライナカラー

ロシアのウクライナ侵略は、ニュースを見るたびに心が痛みます。たくさんの人が亡くなっています。

サイレンが鳴ると、地下室に逃げる人々。

日本も戦時中は空襲警報があると防空壕に隠れた、と亡くなった母が話していました。

病院が爆撃されて、妊婦さんが担架で運ばれていた場面は、正視できないほどでした。この方は亡くなったとか。別の病院で産まれた赤ちゃんもいました。新しい生命が生まれたことは喜ばしいことですが、でもこれから先、どのようにして育っていけるのか、心配です。

私には何もできないけれど、せめてウクライナカラーでアピールしたいと思います。

彼の地の人たちの心に寄り添えることができるよう、ウクライナの国旗の黃色を身につけてみました。

国旗にいちばんよく似ているのは、こちらの帯揚げ。黄色と青色がそっくりでしょ。かなり前に、着物パーティのくじ引きで当たったものです。

黄色の着物、青色の帯の間に付けています。

こちらは青色の着物に、黄色の帯バージョン。

ベルト式の帯締めもウクライナカラー。着物友達のお店で購入しました。

フォークダンスのときは、このベルトを黄色のスカートに合わせてみました。


こちらは藝大の美術展で見た作品。


せめて黄色の花から元気をもらいたいですね。


「一日一句」

青と黄の 国旗の地にも 春よ来い

0 件のコメント: