2022年3月4日金曜日

善福寺川 10 完歩しました その2

昨日のブログの続きです。

メトロ丸ノ内線方南町駅近くでランチ(といってもパンケーキ)を頂いた後は、お腹いっぱいになってしまったので、腹ごなしのために、再び善福寺川に戻って川歩きをすることにしました。

こちらの和田堀橋が再スタート地点です。

このあたりは、一面、立正佼成会の関係する建物ばかりでした。中学や高校もあるし、こちらは大きな会議場でした。


この近くにかかる橋も「霊峰橋」といって、なんとなく宗教的な名前でした。

こちらも立正佼成会の施設ですが、遠目からでも豪華な建物でした。日本ではないような景色でした。

和田堀橋のある環状7号線まではなんとなくのんびりとした地域でしたが、この道路を越えると、都会の雰囲気が出てきました。

のんびりと川歩きを続けました。

川にかかるフェンスの飾りも独特でした。

動物の飾りが並んでいましたが、童話とか関係あるのでしょうか。他にも小鳥や花などがありました。


すると、前に見た光景がぱっと目の中に入ってきました。

そうです、神田川との合流地点が近づいてきたのです。


こちらの和田廣橋の下で、手前から流れてきた善福寺川と、向こう側の神田川が合流します。ここは杉並区と中野区の境界でもあります。

善福寺の水源からは11.3キロだそうです。

善福寺川を完歩できて、嬉しくなりました。

ここからは神田川として流れて行くのです。


少し歩くと、メトロの中野富士見町駅になりました。

この日の午後の部に歩いた橋です。

地図上のルートです。

この日の午前の部が青色、午後の部は緑色です。

この日は1万歩以上になりました。

*******

「一日一句」

春めいて 善福寺川 終着点



0 件のコメント: